SSブログ

台湾最強ローカルフード、麺線を食べてみた [台湾]

台湾にきて欠かせないローカルフードといえば、
魯肉飯や牛肉麺なんでしょうが、
もう一つ忘れてはならないのが「麺線」。

聞いたこともない名前ですし、
麺なんだろうなとは思いますが、
どんな料理かわからないですよね。

麺線とは、日本のそうめんによく似た台湾独自の細い麺で、
それを鰹だしでトロトロに煮込んだもの。

具としてはモツなどが入っていることが多いですが、
牡蠣などもあるようですね。

私が訪れたお店はこちら。

麺線お店.jpg

寧夏観光夜市の近くのお店ですね。
といっても閉店時間が早いので、
夜は開いてないようです。

麺線は台湾では朝食などに食べるようで、
結構、屋台のような麺線店は
朝方にもお客さんがたくさんいます。

麺線メニュー.jpg

食べたのは牡蠣と持つ両方が入っている綜合麺線。

麺線.jpg

見てご理解頂ける通り、
麺というか、麺で作ったおかゆのような感じですよね。

消化しやすそうというのが第一印象。

味は鰹がきいていて、とろみとまろやかさが絶妙。
あっさりしていて2、3杯食べられそうな味ですね。

これは朝食向きだなーと朝の麺線店の活況ぶりに納得しました。
また来たいな〜と思うのですが、
そろそろ帰国。

また台湾に来て、別のお店の麺線にもトライしたい!

そう思った最後のお昼でした〜。
タグ:麺線 台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。